現在開催中のラグビー6ヵ国対抗戦「6ネイションズ」。暫定で首位を走るイングランドは今週末、トゥイッケナム・スタジアムにフランスを迎える。

そんな大一番を前に、ラグビーの国際統括団体であるワールド・ラグビーがこんな動画を公開している。

映像に収められているのは、アーセナルFWオリヴィエ・ジルー。アーセナルでのトレーニング終了後、ラグビーボールを使ってリフティングにトライしたようだ。

サッカーボールとは違い、ラグビーボールは楕円形をしている。

そのため細かなボールコントロールが非常に難しいが、あらゆる回転をかけ巧みに扱って見せた。以前、ステヴァン・ヨヴェティッチがラグビーボールでリフティングする記事をご紹介した際にも触れたが、こういうプレーを平然とできてしまうあたりは流石はトッププレーヤーである。

なお、ラグビーのワールドカップはオリンピックやサッカーワールドカップとともに「世界三大スポーツイベント」に挙げられるが、今年はその開催年。開催地はイングランドであり、ウェンブリー・スタジアムやエティハド・スタジアムなどが会場となっている。

また、次回大会である2019年大会は日本での開催が決定している。先日その開催12都市が発表され、Jクラブがホームとして使用するスタジアムからは全部で7つ選ばれた

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら