世界がスペインの“エル・クラシコ"に注目していたその裏で、素晴らしいゴールが生まれていたのでご紹介しよう。

大会最多6度の優勝を誇るナイジェリアと地元セネガルの対戦となったU-20アフリカ選手権の決勝戦。

前半19分、あっと驚くスーパーゴールが決まる。

!!!

味方の背面への鋭いパスを、右足バックヒールでトラップしたナイジェリア代表のバーナード・ブルブワは、浮き上がったボールの落ち際を迷わずボレー。鋭い軌道を描いたシュートはものの見事にゴールネットを突き刺した。

どこかバタバタしているので偶然!?どちらにせよ、常人離れしたボディバランスと発想により生まれた変態トラップからの変態ボレーには、セネガルのGKも頭を抱えるしかなかった。

このベルカンプも驚きのスーパーゴールが見事に決勝点となり、地元セネガルの初優勝の夢を打ち砕いたナイジェリアが、2大会ぶり7度目となるU-20アフリカ王者に輝いている。

決勝戦での勝敗を決めるスーパーゴール――サッカー好きなら誰もが一度は思い描くストーリーを18歳にして実現してしまったブルブワ。しかし彼にはここが人生の頂点とならぬよう、今後に期待したいところだ。

なお、この大会で上位4ヵ国に入ったナイジェリア、セネガル、ガーナ、マリは、5月30日にニュージーランドで開幕するU-20W杯の出場権を獲得している。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら