英国『Mirror』が展開するクイズがちょっぴりおもしろかったのでご紹介。

このクイズは、「背番号の変遷からその選手が誰なのかを当てる」というもの。基本的には世界中で知られる一流選手が対象となるが、すでに現役を引退した選手も選択肢に登場する。

サッカー選手の背番号はそう頻繁に変わるものではないが、中には移籍の度に番号が変わってしまう選手もいる。また、背番号の在籍年数などは記されておらず、純粋にその選手がどの番号を背負ったかという記憶と残像が頼りになる。

例えばこんな感じ。

この選手であれば、28という背番号からキャリアをスタートさせ、24、10、7、23、32という番号に変わっていったということ。問題は全て四択であり、全部で15問ある。

クイズはモーション付きであるため、是非こちらからアクセスいただき挑戦してほしい(iPhoneでも操作確認済み)。ヒントとしては、どの選手にも必ずキーとなる番号が含まれており、それらをしっかりと見つけ出すことだ。

ちなみに、編集部Sもやってみました。結果はこちら。

まあまあ?

リーズ時代のファーディナンドの背番号(29)がすっかり抜けていました。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら