先週末行われたセルタ戦に0-1と勝利したバルセロナ。勝ち点を71にまで積み上げ、首位をがっちりキープしている。

メッシ、スアレスとともに“最強3トップ"を組んだネイマールはこの日も先発フル出場を果たしのだが、こんなシーンがちょっとした話題になっている。

こちらはネイマールとセルタDFウーゴ・マジョが向かい合うシーン。

何やら小さくやり合っているようにも見えるのだが、スペイン『MARCA』などは「このシーンでネイマールは鼻水をマジョに飛ばしていたのでは?」と伝えている。

映像ではハッキリとは確認できないが、ネイマールが左手で左の鼻の上を触った直後、マジョは右手を少し上げ、味方選手(あるいは主審?)を探すような仕草を見せている。

その直後、マジョはネイマールを突き飛ばしており、少なくとも何かしらの“攻撃"があったことが予想される。『MARCA』、『AS』ともにネイマールの処分の可能性については今のところ触れていないようだが、今後の動向に注目が集まりそうである。

なお、この試合ではセルタMFファビアン・オレジャナが足元の芝をセルヒオ・ブスケツに投げつけレッドカードを受けるという、少し珍しい形での退場劇があった。こうして見ると、90分の間に両選手の間にはいろんな駆け引きがあるのだろう・・・。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら