シュライカー大阪

■昨季成績:5位、プレーオフ決勝敗退

リーグで上位に定着し、カップ戦ではたびたび優勝している関西の雄。

現役時代に日本代表としても活躍した35歳の木暮賢一郎監督が昨年からチームを率いている。

■今季展望

【大阪は名古屋のライバルになる?】結論からいうと…難しいと思います。

昨季のプレーオフ・ファイナルで、名古屋をあと少しのところまで追い詰めた印象が強い大阪。しかしリーグ戦を振り返ってみると、ギリギリで5位に入りなんとかプレーオフに進出しているチーム力です。

今季は小曽戸が加入して期待値もアップしていると思いますが、小曽戸の昨季の得点が22。これを昨季の大阪の得失点にプラスしてみると…得点109、失点89。一方、昨季リーグ戦3位の浦安の得失点は、得点108、失点80。得失点差では浦安に負けているんです。

あくまで数字上の計算ですが、数字が客観的一面を現しているのも事実。ということは、今季の大阪は4・5位くらいのチーム力と考えたほうがいいのではないでしょうか。(フットサルナビ)

Shriker Osaka 2015-16 Puma

チームカラーのオレンジを基調としたポロネックのシンプルなデザインだが、肩と脇の黒が力強さを感じさせる。

明日の開幕戦は大分がホーム扱いのため白のアウェイを着用か。

【次ページ】湘南ベルマーレ