コスタリカとの強化試合に2-1と勝利し、いよいよEURO2016予選のベラルーシ戦に挑むスペイン代表。

試合は現地時間14日に行われるのだが、会場となるスタジアムがここだ。

ベラルーシの都市ボリソフにある、ボリソフ・アレーナである。

BATEボリソフがホームスタジアムに使用するこのスタジアムは、2014年5月に行われたカップ戦の決勝でこけら落としとなった比較的新しいスタジアム。

キャパシティは1万3126人ほどとそこまで大きなスタジアムではないのだが、ベラルーシでは最高クラスのファシリティを備え、代表戦も行われている。

そんなベラルーシを代表するボリソフ・アレーナだが、なんと言っても特徴的なのはその外観のデザインである。

シルバーの外壁に黒い楕円形の模様が散らばっている。

どこか宇宙を連想させる近代的なデザインだが、この独特な模様を見て日本人がまず思い出すのは、彫刻家で画家の草間彌生だろう。

水玉模様をモチーフとしたアート作品を数多く世に送り出している草間彌生。瀬戸内海に浮かぶ直島にはそのアート作品が数多くあり、人気の観光スポットになっている。

そんな偉大なアーティストのデザインを思わせるボリソフ・アレーナだが、設計したのは海外の建築会社。それでも、このデザインを見るとどうしても彼女の設計なのではないかと思ってしまう・・・。

ちなみに、スタジアム内のスタンドはこんなカラフルな感じ。

結婚式もあげられます。

ボリソフ・アレーナで行われるEURO2016予選ベラルーシ対スペインの試合は、日本時間15日(月)午前3時30分より『WOWOW ライブ』にて生中継予定。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら