7月1日、ポルトガル1部のFCポルトは「マルセイユからフランスU-21代表MFジャンネッリ・インブラを獲得した」と公式発表した。

契約期間は5年間。移籍金は2000万ユーロ(およそ27億円)で、契約解除条項は5000万ユーロ(およそ68億円)に設定された。

ジャンネッリ・インブラは1992年生まれの22歳。ベルギー生まれであるがコンゴ民主共和国の血を引いており、若くしてフランスに渡って育成されたという国際的なキャリアを持っている左利きのボランチである。

2012-13シーズンにはフランス2部でリーグ最優秀選手賞に輝き、マルセイユにステップアップ。初年度からレギュラーを獲得し、中盤の底で攻守に渡る貢献を見せ評価を高めていた。

豊かなスピードとパワー、強烈な左足を持っている選手で、フル代表歴はないもののU-21フランス代表でも活躍した。

ポルトは今夏買い取りを狙っていたブラジル代表MFカゼミロをレアル・マドリーに返さざるを得なくなったため、ボランチのポジションが手薄になっていた。

なお、先日は投資ファンドに1部の保有権が渡るのではないかと言われていたが、発表によれば100%FCポルトの所有になるようだ。

【次ページ】ポルトの他の動きは?