7月2日、ポルトガル1部のスポルティング・リスボンは「スマトラ島沖地震の津波を奇跡的に生き延びたインドネシア人選手マルトゥニスが入団することになった」と公式発表した。

2004年12月26日に発生したスマトラ島沖地震はマグニチュード9.1という世界の歴史上2番目となる強烈なものだった。激しい揺れは最大34メートルという巨大な津波を生み出し、インドネシアや周辺国の沿岸部を飲み込んで、14カ国の23万人以上の命を奪っていった。

そして地震から19日が経った日、ビーチの沼地に取り残されていた少年が『Sky』のジャーナリストによって発見された。それが、6歳のころのマルトゥニスである。

サッカーをしている最中に津波に襲われ母親と兄弟2名を失った彼は、沼地の水たまりをすすり、乾燥麺を食べて飢えを凌ぎ、3週間近い日々を生き延びたという。

生還後にインタビューに答えた彼は「生きて家族に会い、サッカー選手になりたかった。だから何も怖くはなかった」と話した。そのとき、ポルトガル代表10番ルイ・コスタのレプリカユニフォームを身に付けていたことが大きな話題になった。

そして、これを知ったクリスティアーノ・ロナウドがインドネシアを訪れ、彼を支援するとともに親交を深めていった。

そして今回ロナウドの古巣でもあるスポルティング・リスボンが、17歳になったマルトゥニスを招くことを決定。下部組織でプレーするチャンスを提供することになった。

ブルーノ・デ・カルヴァーリョ
(スポルティング会長)

「マルトゥニスはアカデミーでプレーする。また、我々は彼が男として、人間として成長することも助けていく」

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら