8月6日、イングランド・プレミアリーグのニューカッスル・ユナイテッドは「ノーザンプトン・タウンからFWイヴァン・トニーを獲得した」と公式発表した。

契約期間、移籍金などの条件については非公開であるが、『Daily Mail』ではおよそ30万ポンド(およそ0.6億円)+ボーナスではないかと報じられている。

イヴァン・ベンジャミン・イライジャ・トニーは1996年生まれの19歳。2012-13シーズンのFAカップでノーザンプトン・タウンの歴史上最年少デビューを記録し、昨季は4部に当たるリーグ・ツーで8ゴールを決めた期待のストライカーである。

多くのクラブから興味を集めていたものの、先日からニューカッスルの練習に参加していることが報じられており、その結果契約を結ぶことが決定したとのことだ。

イヴァン・トニー

「僕はここにいられることに満足しているし、とても興奮している。素晴らしい質を持っている選手がいるし、自分が何者なのかをここで見せつけられる日が来るのを待ちきれずにいるよ。

若くしてフットボール・リーグでゴールを奪えたのは、素晴らしいことだった。今僕はここで成長したいし、プレミアリーグでもそれをやりたいと思っている」

【次ページ】ニューカッスルの別の動きは?