セビージャとのUEFAスーパーカップに勝利したバルセロナ。

2015-16シーズン初の公式戦ということで、この試合ではルイス・スアレスやアンドレス・イニエスタ、ハビエル・マスケラーノといった主力選手たちが出場しており、プレシーズンとは打って変わってある種“本気”のスカッドを見ることができた。

コパ・アメリカに参加していたこともあり南米勢はチームの合流に遅れていたが、バルセロナが誇るあのホットラインのコンビネーションはこの試合でも健在だった。

2-1とリードした前半途中、スローインからの流れでリオネル・メッシとダニ・アウヴェスがこのパス交換!

背後には相手選手がおり細かいエリアでのパス交換となったがほとんどがワンタッチで行われており、息の合ったプレーにスタジアムの観客は沸いた。

両者は仲が良いことでも知られており、これまでメッシに最もアシストをしているのはアウヴェスだというデータもある。十分な休暇が取れていないはずの彼らだが、ひとたび同じピッチでプレーし始めるとやはり相変わらずの相性の良さを見せるようだ。

なお、ダニ・アウヴェスはこれまでチャビが長きにわたりつけていた背番号6を新シーズンからつけている

【厳選Qoly】本日初戦!U-23日本代表、パリ五輪出場を左右する「キープレーヤー」5名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら