今季、ブンデスリーガ初昇格を果たしたFCインゴルシュタットは、2004年にESVインゴルシュタットとMTVインゴルシュタットが合併して誕生した新しいクラブ。当時4部から11年でトップリーグへのぼり詰めた。

インゴルシュタットはミュンヘンとニュルンベルクのほぼ中間に位置するドナウ河畔の都市で、自動車メーカー「アウディ (Audi)」の本社があることで有名。ホームスタジアムもずばりアウディ・スポーツパークと、アウディの親会社「フォルクスワーゲン」とヴォルフスブルクの関係に少し似ているところがあり、短期間で結果を残してきた要因の一つといえる。

Ingolstadt 2015-16 adidas Home

インゴルシュタットのクラブカラーは赤。そこに近年は黒を合わせることが多く、昨季モデルを継続するホームは赤と黒のストライプ柄。白のVネックも印象的だ。

背面首元に入れられた「Schanzer」はクラブだけでなくインゴルシュタット市民の愛称で「シャンツァー」と読む。

Trikotmeisterschaft für die #Schanzer! Die Mediadesign Hochschule hat das Heimtrikot mit unserem neuen Hauptsponsor...
Posted by FC Ingolstadt 04 on 2015年8月6日

なお、胸スポンサーは昨季まで入っていたアウディの“フォーリングス”から、同じくインゴルシュタットに本社を置くドイツの家電量販大手「メディア・マルクト (Media Markt)」へと替わっている。

【次ページ】開幕戦で使用した白のアウェイに、サードも!