9月5日、『Ghanaweb』は『Allsports』を引用し「ガーナ代表でのジョン・メンサーのパートナーとして最高の選手は誰だったか?」という記事を掲載した。

ジョン・メンサーは1982年生まれの32歳。若くしてボローニャの下部組織に入団し、その後イタリア、フランス、イングランドなど様々な国でプレーしたセンターバックである。

10代の頃からガーナ代表の一員としてプレーし、アフリカネイションズカップ4大会、ワールドカップ2大会に出場。現在まで86capを獲得しており、ガーナの歴史上でも最高のCBであるといわれている。

この数年はなかなかクラブレベルで活躍出来ず、昨年から無所属の状態が続いているが、正式に代表を引退したという宣言はしていない。

彼の長いキャリアの中でもっとも素晴らしいパートナーとは誰だったのか?

5:ジョナサン・メンサー

現在のガーナ代表のファーストチョイスで、ダニエル・アマーティとコンビを組んでいるディフェンダーだ。なお、名字は同じであるがジョンと血縁関係はない。

全盛期のジョンほど優秀な選手とは言えないが、しかしそのトップ5に入るには十分に良いセンターバックだ。

U-20ワールドカップで勝利を経験した彼は、世代の問題でジョンとはわずかな試合しかコンビを組んではいない。しかし、その経験は、彼が出世の階段を上るに当たって強烈な影響を与えたことだろう。

【次ページ】その2