ゲームアプリは数あれど、お気に入りの一作を見つけるのは簡単ではない。サッカーファンにとってもそれは同様だろう。好みがあるからだ。

ただ一方で、サッカーが好きだからこそ、「ここ!」というポイントを押さえていればひとまずやってみようという気にはなるもの。「ワンフト」こと『One!Football』もそんなゲームの一つだ。

サッカーファンに「ワンフト」が響く理由とは何なのか。その魅力を考えてみた。

その1.同一のワールド内に、同じ選手が一人しかいない!

ゲームにおいて“最強チーム”を目指す上では、選手が似たり寄ったりということがどうしてもありがち。仕方ないこととはいえ、ちょっと興ざめするという人も少なくないはずだ。

しかしながら「ワンフト」では、一つのワールドに同一選手は一人だけ!

その中で選手と契約をしながら毎シーズン戦っていくことになるため、現実のような選手の獲り合いが発生するのだ。

言わずもがな、実際のサッカー界と共通の世界観であり、このシステムが熱い!

その2.選手との契約を考えながらチーム作りしていくのがリアル!

選手との契約には年俸、そして期間がある。つまり、いい選手であればあるほど他のチームも欲しがる存在だ。

よって、チームを強化する上でどこに比重を置き、各選手とどのような契約を結びながら、継続して強いチームを作っていくか。まるで本物のサッカークラブのような悩みが尽きないというのも「ワンフト」の大きな魅力である。これは本当に、やってみなければ分からない!

その3.描写が細かい!

ひと口に描写といっても色々あるが、「ワンフト」はサッカーゲームアプリとしては珍しいほど“かゆいところ”に手が届く設定が可能だ。

フォーメーションは契約している監督ごとに相性の良い・悪いがあるほか、

選手ではキャプテンやキッカーの設定などはもちろん、

ポジション(CBやSBなど)ごとに4つの役割を選択することが可能。役割の特徴も丁寧に解説されていることから、「この選手ならボックスストライカーだよね」といった設定欲求を存分に満たすことができる。これが地味に嬉しい。

他にも試合描写の細かさなど魅力は多いのだが、あえてもう一つ付け加えるとすれば選手コメント。

プロフィールやプレースタイルだけでなく、ちょっとした小ネタも豊富で読むのがつい楽しみになってしまう。

始め方も簡単!スマホで『モバゲー』の以下のページにアクセスすれば、メンバー登録などをしなくともいきなりプレイすることができる。

■One!Football(ワンフト) - Mobage(モバゲー)by DeNA

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら