アンドレア・ピルロや中村俊輔など、世界には「世界的フリーキッカー」として認知されている選手が何人かいる。
それらの選手はいずれも正確無比なキックを持ち、幾多の試合でゴールを直接奪ってきた。
近年であればレヴァークーゼンのハカン・チャルハノールが圧倒的な得点力を誇っており、今シーズンではローマのミラレム・ピャニッチがフリーキックですでに4ゴールをあげている。仮に「フリーキッカーランキング」なるものがこの世に存在していれば、どちらの選手もランクインしているはずだ。
Leverkusen vs. Roma could be decided by a duel between Europe's finest free-kick takers. https://t.co/38pNNgfs8k pic.twitter.com/EhU8NntLPi
— ESPN FC (@ESPNFC) 2015, 10月 19
では、一般的な「フリーキッカー」としての知名度はそこまで高くはないが、それでもそうした選手に匹敵するだけのフリーキック能力を持つ選手には、いったいどんな顔ぶれが並ぶのだろうか?
今回は、「Qoly編集部が選ぶ世界の隠れた名フリーキッカー」という企画をお届けする。
企画の趣旨は前述の通りである。「世界ではあまり知られていないが、この選手のフリーキックは目に見張るものがある」という選手を編集部に選んでもらい、今回は厳選してその20人をご紹介する。
「隠れた名フリーキッカー」としている通り、フリーキッカーとしての名声が著しすぎる選手は選出から外してもらった。このあたりの基準は選出者によって様々だが、編集部がその選手のフリーキックに衝撃を受けたという点は間違いのない事実である。
隠れた職人から、今後世界的フリーキッカーに羽ばたきそうな注目の若手まで選手のバラエティも幅広い。全5回シリーズの第1回目は、プレミアリーグに在籍する選手が中心となっている。