出場国が24か国へ拡大したEURO2016において、アイスランドやアルバニア、ウェールズとともに新鮮な風を吹き込んであろう北アイルランド。

今予選では歴史的な低迷に陥った同組のギリシャをしり目に、見事グループ首位で突破。北アイルランド史上最高の選手の一人、パット・ジェニングスを擁して2度のワールドカップ出場を果たした1980年代以来となるビッグトーナメントへの切符を掴んだ。

Northern Ireland 2016 adidas Home

EURO初出場の北アイルランドは9日、注目の新ユニフォームを発表。“アイルランド”らしい緑を基調にしたシャツだが、ニューモデルでは“北アイルランド”らしい紺を加えた伝統的なデザインへと回帰している。

注目はここまで発表されたadidas勢の新ユニフォームと異なり、“スリーストライプス”が従来通り肩に入れられていること。北アイルランドのEURO出場はadidasにとってやや想定外だったのかもしれない。

なお、印象的な白のVネックは、1986年のワールドカップで着用したユニフォームからインスパイアされたものだ。

パンツとソックスはオーソドックスなデザイン。この新ユニフォームは、13日に行われるラトビアとの親善試合で初使用される。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら