『Gianluca di marzio』は「元イタリア代表監督のチェーザレ・マルディーニ氏は、アントニオ・コンテ監督のチームはグループ最強だと話した」と報じた。

1996~98年にイタリア代表監督を務め、息子のパオロも伝説的なディフェンダーとして活躍したことで知られるチェーザレ・マルディーニ氏。

現在は主にコメンテーターとして活躍している彼は『Gianluca di marzio』のインタビューに答え、EURO2016に向けての展望を語った。

チェーザレ・マルディーニ

「あらゆるビッグトーナメントの前に同じ自問自答をしてきたわけだが、イタリア代表は誰も恐れてはならないと思う。

これは難しいグループだよ。しかし、私が見れば、我々は最も強いチームだ。それは予選の間を通して見せてきたことだ。

ベルギーとスウェーデンは数人の優れた選手を頼りにすることが出来るかもしれないが、我々の組織はしばしばそれ以上の価値を示してきた。歴史上を見てもね。

EUROは全てが異なる。優勝候補でなくても決勝に進出した年があれば、逆にスター揃いでもグループステージを突破できなかったこともある。

多くは選手のその時の調子にかかっている。怪我の状態や、幸運もね。この大会にもサプライズは起こるだろうし、上手く行けばイタリアはその一つとなるだろう」

「(コンテ監督について)

コンテは非常に上手くやっていると思うよ。我々は緻密なアイデンティティと興味深い若手を備えている。現時点では過去のチャンピオンを持っていないが、この1年半の間ソリッドなチームを構築してきた。

5月に向けては多くの物事が起こるだろう。いくらかの若い選手も自分の印象を作り出している。ドメニコ・ベラルディもサッスオーロとU-21で良いプレーをすれば、間違いなくコンテは彼の招集を検討するだろう」

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら