『Evening Standard』は「マンチェスター・ユナイテッドのルイス・ファン・ハール監督は、解任されることを恐れていると話した」と報じた。

土曜日に行われたノリッジ・シティ戦で2-1と敗れ、どんどん泥沼の状況に陥っているマンチェスター・ユナイテッド。

公式戦では11月26日のPSV戦から6試合勝利がなく、プレミアリーグだけでも4試合で勝ち点2しか獲得出来ていない。

チェルシーのジョゼ・モウリーニョ監督が解任される中、「次はユナイテッドではないか」とも。自身の将来について聞かれたファン・ハール監督は以下のように話し、指揮官交代は成功をもたらさないと答えた。

ルイス・ファン・ハール

「(ポジションを失うことを恐れているか?)

ああ、もちろんだ。私はそれを心配している。

なぜならば、私は監督を信頼することがとても重要だと知っているからだ。そして、試合に負けたときには、監督への信頼が減少する。

それが今起こっている。私は目を閉じることは出来ない」

「(自分自身のことはまだ信じている?)

ああ。私はそう思っている。監督の交代は直接成功をもたらすものだとは思わない。

しかし、それは私が信じるものだ。おそらく、それは特に興味深いものでもない」

「私はいつも自分を評価している。なぜならそれが自分の持つ哲学の、一つの様態であるからだ。

しかし、哲学というものは革新を続けていくものだ。私は25歳の頃の自分とは同じコーチではない。

従って、誰もが常に評価するもので、もちろんその哲学は私にとっても重要なものだ。

なぜなら私は――もしくは、おそらく私が今言わなければならないものは、『私はとても成功を収めている監督だ』ということだ」

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら