PSVは元オランダ代表MFマルク・ファン・ボメルが、コーチとしてクラブに戻ってくると伝えた。

かつてPSVで274試合に出場したファン・ボメルは38歳。2013年に現役を引退している。今後はPSVのU-17、U-19、そしてヨングPSV(Bチーム)でMFたちを教授することになるそうだ。

マルク・ファン・ボメル(元オランダ代表MF)

「素晴らしい挑戦だ。私が監督やコーチとして成長するために、うまくフィットするものだろう。

この2年間、PSVのユースチームやトップチームでインターンとしてやってきた。サウジアラビアのアシスタントコーチとしてもね。

教育者としての全てのことに没頭したい。この役割を始める機会をPSVが与えてくれて嬉しい」

ファン・ボメルは、2015年からサウジアラビア代表を率いているベルト・ファン・マルワイク監督のもとでアシスタントコーチを務めていた。

PSVは現在フィリップ・コクーが監督を務めているが、来季からルート・ファン・ニステルローイがユースチームのストライカーたちをコーチすることになったばかり。往年の名プレイヤーたちが指導者として、次々に復帰を果たしている。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら