先週、世界中のアスリートの中でその知名度が最も上昇したのはマンチェスター・ユナイテッドのあの若手かもしれない。

プロデビューとなったELミッテュラン戦で2ゴール、アーセナルとの大一番で全得点に絡んだ18歳のマーカス・ラッシュフォードだ。

華々しいプロデビューからわずか2戦で4ゴールをあげたラッシュフォード。不振に喘ぐチームを見事勝利に導いており、その衝撃的なデビューに全世界が驚いた。

あまりに唐突なデビューであったためその素性は未だはっきりと知られておらず、プレースタイルなどは謎な部分も多い。多くのサッカーファンが彼の名前をインターネットで検索したはずだ。

そんなラッシュフォードだが、2014年に参加したユーストーナメントで驚愕のゴールを決めていたようだ。

少し画面が小さくなってしまうがご紹介しよう。

※動画が表示されない場合はこちらの外部リンクからどうぞ

こちらは、北アイルランドで開催されるユーストーナメント「ミルク・カップ」の映像だ。

当時16歳だったラッシュフォードはユナイテッドのU-17チームの一員としてこの大会に出場し4得点をあげるなど大活躍したのだが、その中でも映像の最初に登場する直接フリーキックは圧巻であった。

ゴールまで30mはあろうかという距離からゴールを直接狙い、なんとこれが得点に!ただでさえ角度がないのだが…ここから狙おうとする度胸がまずスゴい。

実はフリーキックも蹴れちゃうラッシュフォード、トップチームでベッカムばりの一撃を披露する日もそう遠くない…かも?

【厳選Qoly】「人生で一、二を争うくらい辛かった…」ソサイチ選手を襲った溶連菌感染症の恐怖

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら