『BBC』は「リヴァプール・レディースに所属しているナイジェリア代表MFアシサット・オショオラは、アーセナル・レディースに加入するための労働許可証を受け取った」と報じた。

アシサット・オショオラは2015年にBBCが発表した世界女子最優秀選手賞に輝いたナイジェリアのエースであり、2014年U-20女子ワールドカップの得点王である。

中盤と前線をこなすアタッカーで、非常に高い得点力を誇ることで知られる。特徴的な髪型から愛称は「女セードルフ」。

昨年1月にリヴァプール・レディースに加入したものの、膝の負傷で9試合3ゴールという不本意な結果に終わり、チームも7位と低迷した。

そして今年1月から彼女がアーセナルに加入するのではないかと報じられ、リヴァプールとの契約に含まれていた解除条項を超えた入札が行われたものと考えられていた。

今回英国の当局から移籍に必要な労働許可証が発行されたとのことで、移籍決定まであと僅かというところまで迫っていると予想されている。

オショオラは現在FIFA女子サッカーのパネリストとしてチューリッヒを訪れているため、アーセナルとは水曜日からロンドンで会談を行う予定となっているようだ。

【厳選Qoly】なぜ?日本代表、2024年に一度も呼ばれなかった5名

ラッシュフォードの私服がやばい