『Squawka』が、「フットボール界において最も縁起の悪いアンラッキーな8つのユニフォーム」という話題を伝えていたので紹介する。

アーセナル、2015-16サード

Arsenalさんの投稿 2015年11月3日

ここ最近で最も騒動になっているユニフォームは、今季アーセナルが着ているサードだ。

黒・白・青の一着はカーリングカップのシェフィールド・ウェンズデイ戦でデビューするも、チームは0-3で敗れ去った。(ユニフォームとして)ひどいスタートとなるなか、敵地でのバイエルン戦で再びクローゼットから引っ張り出されたが、またも勝利をもたらすことはできず。

アリアンツ・アレーナで1-5と大敗し、ファンたちは相手のスキルを誉めるよりも、このユニフォームに責任を押し付けることを選んだ。また、このユニフォームを着たノリッジ戦では、アレクシス・サンチェスとサンティ・カソルラが負傷している…。

マンチェスター・ユナイテッド、1995-96 “invisible”アウェイ

プレミアリーグ史上最も縁起の悪いユニフォーム。95-96シーズンのグレーのアウェイユニは、ユナイテッドファンの世論調査でクラブ史上ワーストに選ばれている。

当時、サウサンプトン戦の前半で0-3とリードされると、ハーフタイムにサー・アレックス・ファーガソンがユニフォームの変更を要求したほど。急遽着替えたユナイテッドだが、結局1-3で敗戦。ファーガソンは、このユニフォームによって選手同士がお互いを視認しにくくなると述べていたとか。

ユナイテッドはこれを着たアウェイ5試合で、1分4敗と一度たりとも勝てなかった。