現役最高のフットボーラー、リオネル・メッシを擁するアルゼンチンだが、A代表で最後に優勝したのは1993年のコパ・アメリカが最後。2014年のブラジルワールドカップ、コパ・アメリカ2015でともに準優勝に終わったことは記憶に新しい。

だからこそ、代表でのタイトルを渇望するメッシにとって、今年タイミングよく開催されるコパ・アメリカ100周年記念大会「コパ・アメリカ・センテナリオ」は大きなチャンス。“三度目の正直”といえる形での初戴冠を目指す。

Argentina 2016 adidas Home

そのアルゼンチンが22日に発表した新ユニフォームがこちら。

今回は“セレステ・イ・ブランコ”(空色と白)のカラーをシンプルに打ち出したクラシカルなデザインを採用。クルーネックの首まわりや袖口に再び黒を配したほか(※2014モデルは黒だったが、2015モデルでは白に)、adidasの2016モデルとしてスリーストライプスはやはり脇に入れられている。

コパ・アメリカ・センテナリオでは昨年のコパ・アメリカ決勝で敗れた南米王者チリのほか、パナマ、ボリビアと同じグループに入ったアルゼンチン。今月は奇遇にも2018年のロシアワールドカップに向けた南米予選で、24日にチリ(A)、29日にボリビア(H)と対戦する。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら