『Supersports』は「アーセナルに所属しているナイジェリア代表FWアレックス・イウォビは、食中毒にかかって入院した」と報じた。
あの名MFジェイ=ジェイ・オコチャの甥として知られるアレックス・イウォビ。イングランドの育ちであるが、昨年生まれ故郷であるナイジェリアの代表を選択し、親善試合に2度出場してきた。
今回のインターナショナルマッチデーウィークでも招集され、先日ナイジェリアの街アブジャで行われていた代表のキャンプに参加していた。
ところが、ナイジェリア代表の暫定監督を務めているサムソン・シアシア氏が報告したところによれば・・・
サムソン・シアシア
「アレックス・イウォビは食中毒に苦しんでいるため、練習の一員には入っていない。しかし、彼の状態は安定している」
報道によれば、イウォビはおそらくサラダにあたってしまったために食中毒を起こし、アブジャの病院に入院することになったという。ロンドンから飛んできた彼の父チュカ・イウォビも現在は病院を訪れているようだ。
なお、イウォビの同代表での出場は親善試合だけであるため、まだイングランドの権利はあるのだが、今回はアフリカネイションズカップ予選。これで出場すればナイジェリアに確定するところだった。
もし彼がこの2試合を欠場することになれば、イングランドサッカー連盟にとってはチャンスが残ることになるのかも?
【Qolyインタビュー】J2ジェフユナイテッド千葉DF岡庭愁人が母校の先輩からもらった言葉…未知のコンバートを乗り越え「熱くて、強い選手になる」