adidasのサッカースパイクといえばやっぱりコレ!という方も多いであろう、あの『コパムンディアル』に、今風の超軽量モデルが登場した。

adidas Copa SL

ベテランプレーヤーを中心にいまだ愛用者が多く、Jリーグでも元日本代表FW前田遼一が履き続けている“憧れの一足”、『コパムンディアル』。それを現代風にアレンジしたモデルとしてリリースされたのが、この世界で1982足限定の『コパ SL』だ。

全体的に『コパムン』らしいシルエットを備えながら、アッパーには人工皮革のハイブリッドタッチアッパーを採用。宇佐美貴史などがいまだに愛用している『アディゼロ F50』と同じ素材で、柔軟性と耐久性を併せ持っている。

他にも最新のテクノロジーを惜しげもなく投入した結果、重量はなんと184g(※片足27.0cm)。「エックス」や「エース」、さらに「メッシ」のトップモデルよりも軽い!

クラシカルな見た目とは裏腹の高性能スパイク『コパ SL』は、上記の通り限定発売。日本では40足がadidasの公式ストアやサッカーショップKAMOで販売されている。価格は32,400円(税込)。

【厳選Qoly】なぜ?日本代表、2024年に一度も呼ばれなかった5名

ラッシュフォードの私服がやばい