MLSのニューヨーク・シティでプレーするイタリア代表MFアンドレア・ピルロは、36歳になった現在でもこの地球上で最も優れたキッカーの1人と言えるだろう。

30日のバンクーバー・ホワイトキャップス戦でも元スペイン代表FWダビド・ビジャのアクロバティックなスーパーゴールをアシストし、チームの逆転勝利を演出している。

しかし、この試合ではちょっと珍しいこんな場面もあった。

右サイドからのコーナーキックをまさかのキックミス!高々と打ち上げ、ボールはゴールラインを割ってしまったのだ。

稀代の名手らしからぬミスであるが、情報の拡散に積極的なMLSの公式はこのシーンからこんな動画を作成していた。

ピルロの蹴ったボールがスタジアムを飛び出て大気圏を突破し、宇宙ステーション(?)のそばを通過するというもの。

エンターテインメントの国アメリカはサッカーのレベルこそ世界最高峰ではないものの、情報量と発信力に関しては欧州のトップリーグを凌駕するほどで、MLSもさまざまな角度から話題を提供している。

Jリーグも参考にすべき点は多々あるのだが…果たしてこれを見習う必要があるかは疑問の残るところである。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら