ついに今週末に開幕を迎えるF1モナコGP。モータースポーツファンにとってはル・マン24時間、インディ500と並ぶ世界3大レースとしてお馴染みのビッグイベントだ。

レースの決勝自体は今週末の29日に開催されるのだが、それ以前にも会場、またモナコの街では様々なイベントが開催される。

そして、その中で恒例になっているのがサッカーのチャリティマッチだ。

F1ドライバーにもサッカーファンは多く、ミハエル・シューマッハやニコ・ロズベルグらもなかなかの腕を持つとして知られている。彼らもピッチでボールを蹴り、集められた収益を恵まれない子どもたちに寄付しようと言う試みだ。

そして、今年もそのイベントは開催された。

『Nazionale Piloti』チームにはフェリペ・マッサやカルロス・サインツ、マックス・フェルスタッペンらドライバーに加え、エマニュエル・プティやウィリアム・ギャラスが参加。キャプテンはフェルナンド・アロンソが務めた。

一方『All Star XI』にはモナコのアルベール王子が選手として参加し、レスター・シティのクラウディオ・ラニエリ氏が監督を務めている。

試合は3-1で『Nazionale Piloti』チームが勝利を収める結果になったが、そこで2得点の大活躍を見せたのがフェルナンド・アロンソだった。

特にこの見事なコントロールのフリーキックは、本人がSNSで絶賛!

もちろんプロ選手と比べればキックの威力はないが、コースは完璧だ。2点目を導いたドリブルも見事である。

2014年にマクラーレンへ移籍してからはなかなかサーキットで結果を残せていないアロンソ。今週末のモナコでは2年ぶりの完走、そして上位進出を達成できるだろうか?

【厳選Qoly】東南アジア最強を決める三菱電機カップで日本出身選手が躍動!活躍する日本出身の5選手を紹介