『Marca』は「マンチェスター・ユナイテッドのスペイン代表MFアンデル・エレーラは、ルイス・ファン・ハール監督について語った」と報じた。

2014年にアスレティック・ビルバオからマンチェスター・ユナイテッドに移籍したエレーラ。常に欠かせないレギュラーというわけではなかったが、2年間で公式戦72試合に出場し、13ゴールを決めてきた。

ルイス・ファン・ハール監督とは一時期激しい対立関係があったとも言われていたが、指揮官について聞かれた彼は「感謝している」と話した。

アンデル・エレーラ
(マンチェスター・ユナイテッドではファン・ハール監督が解任されたね?兆候はあった?)

「落ち着けるような時間ではなかったね。ただ、我々はプロフェッショナルだから。そのようなことで気を逸らされることはなかった。

僕が言わなければならないのは、監督はずっと強くあったということだよ。

彼は降伏するような兆候を見せたことはなかった。そして、最終的にはFAカップを勝ち取ったんだ。

ファン・ハールは正直な男だった。そして、常にマンチェスター・ユナイテッドのことだけに集中していた」

(解任された時は?)

「今日のサッカーでは、何があっても驚かないよ。マンチェスター・ユナイテッドはあらゆるタイトルを争わなければならないものだ。そして、その戦いに敗れたなら、その結果としてやってくるものだ。

多くの点で、ファン・ハールはいい仕事をしていたと思う。

彼には感謝している。僕を獲得してくれたし、70試合以上にプレーするチャンスを与えてくれた。間違いなく世界最大のクラブに所属した2年間でね」

「僕はこれまで偉大な監督と出会ってきた。マルセリーノは僕をデビューさせてくれた。ハビエル・アギーレ、マルセロ・ビエルサ。エルネスト・バルベルデは、どのようにロッカールームを扱えば良いのかを教えてくれたし、素晴らしい男だったよ。

そして、ファン・ハールが来て、次はモウだ(ジョゼ・モウリーニョ)。彼は最も成功している監督だ。ペップ・グアルディオラと並んでね。

彼は4つの国でリーグを勝ち取ってきた。インテルとポルトでチャンピオンズリーグを勝ってきた。チェルシーでは2度の王者になった。

したがって、僕にとっては特別なチャンスだ。それは自分を最大限に後押ししてくれるよ」

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら