『BBC』は「アストン・ヴィラの新会長に就任したトニー・シャー氏は、5年でレアルやバルサ級のクラブとして知られたいと語った」と報じた。

今季のプレミアリーグで最下位となり、来季は2部での戦いを余儀なくされた名門アストン・ヴィラ。

しかしその後クラブは大きな改革の時を迎えた。中国系のコンソーシアムが株式を買い取り、経営陣が刷新された。新たに監督として迎えられたロベルト・ディ・マッテオ氏には、今季だけでも3000〜4000万ポンド(およそ44.4~59.3億円)の補強費が与えられているという。

まだ39歳という若さの中国人実業家トニー・シャーは。水曜日に行われたヴィラ・パークでの記者会見で以下のように話し、5年間でクラブを世界最高クラスにすると豪語した。

トニー・シャー

(アストン・ヴィラ新会長)

「私は5年間、あるいは5年後のことを思っている。我々は、『このクラブはレアル・マドリーやバルセロナのようだ』と話すだろう。

もしくは、誰もがよく知っているクラブ、世界の人々がこう口に出すクラブになるのだ。

『ああ、あれは偉大なクラブだね』と。

これは新しいチャレンジだ。私はロベルト・ディ・マッテオ新監督、キース・ウィネス(CEO)らと働ける日を楽しみにしている。

私はこのクラブを正しい立場へ戻したいと考えている。我々はどんなことがあってもロベルト・ディ・マッテオをサポートするだろう」

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら