『Jornal de Noticias』は「ポルトガル代表FWリカルド・クアレズマが、クリスティアーノ・ロナウドは誤解されていると話した」と報じた。

現在世界最高の選手の一人として評価されるクリスティアーノ・ロナウド。しかし、その一方で利己的な態度を取ることがあると批判されることも。

しかし、スポルティング・リスボンでともにプレーし、ポルトガル代表でも長く同僚となっているリカルド・クアレズマは、彼は誤解されている選手だと語った。

リカルド・クアレズマ

「クリスティアーノ・ロナウドは、プレーするのが好きな男だ。人々が思い描くほど傲慢な人物ではないよ。

彼は偉大なキャプテンだ。常に仲間を助ける準備が出来ているんだよ。

僕は、スポルティングでプレーし始めたときから彼のことを称賛している。なぜなら、子供のころからすでに彼は強さを見せてきたからだ。

彼とともにプレーしていたこともある。そして、『君は小さいね、痩せているね、このようにはなれないだろう』という言葉もあった。

バスルームに入るとき、クリスティアーノ・ロナウドは満タンのバケツを持って行って、それでウェイトトレーニングをするんだ。彼は何も諦めることがない男なんだ」

(決勝では怪我をしてしまった。その時何を考えた?)

「リーダーを失ったんだ。彼は我々のリーダーだった。しかし、真実を言えば、我々は良い答えを返したよ。彼は仲間をサポートすることに失敗しなかった。

痛みがあろうとなかろうと――あの時、彼は大きな痛みがあったが、飛び回って声を届け、仲間の背中を押していた」

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら