ジョゼ・モウリーニョ新体制でのマンチェスター・ユナイテッドがついに始動した。
ウィガンとの今季初となるプレシーズンマッチでは、新戦力のDFエリック・バイリーもデビューを果たした。
First game. 🔴 Good vibes! 😄 / Premier match. Très bon ressenti ! pic.twitter.com/tbiHZKSB2C
— Eric Bailly (@ericbailly24) 2016年7月16日
今夏ユナイテッドが3000万ポンド(41億円)をかけてまっ先に獲得した選手として注目を集めたバイリーは、コートジボワール出身で1994年生まれの22歳。ブラックアフリカンらしい強さとしなやかなを併せ持ち、187cmと長身ながら足元も器用な逸材だ。
この日は先発から83分まで出場し、こんなプレーも見せていた。
(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)
やや危なっかしいところもあったが、巧みなタッチで相手をいなしてみせた。
この日のベイリーの全体的なプレーについては、モウリーニョも評価。交代させた時のファンたちの反応がどれほど彼のパフォーマンスが好まれていたかを示していたと述べていた。
ジョゼ・モウリーニョ(マンチェスター・ユナイテッド監督)
「むろん彼は全くことなる環境から来たとても若い選手だ。とはいえ、今の彼がどういうものであるかを見ることができただろう。
彼がよりよくなるために、私は彼になんでもするつもりさ。これまで私が手にしてきたCBたちにしてきたようにね。
獲得すると我々が決めた際に見出していたそのポテンシャルを見せつけたね」