イングランド2部第7節、ニューカッスルは敵地でQPRを6-0で下す圧勝を飾った。そのなかで、MFジョンジョ・シェルヴィは2得点の活躍をみせた。

特に素晴らしかったのが、2点目となるゴールだ。

ボックス外からファーにギュインと巻いたビューティフルな一撃!

相手の寄せがやや甘かったとはいえ、目の前には2人のDFが立ち塞がっていた。ブロックを避けて枠を狙うにはこの形しかなかったが、軌道はまさに完璧。こんなシュートを打たれては、GKも為す術なしだ。

シェルヴィは今季7試合で3点目。『BBC』でも「センセーショナルな一撃」と伝えた上記ゴールについて、本人は「あのゴールで試合が決まったと思う。練習でいつもああいうのにトライしているんだけど、99パーセントは決まらない!とはいえ、トライしなきゃ得点も生まれないよ」と語っていたそう。

ニューカッスルは開幕連敗スタートだったものの、7試合16得点で得失点差+12はリーグトップだ。そして、順位的にも首位ハダーズフィールド・タウンに勝ち点差1に迫る2位に浮上している。

【Qolyインタビュー】J2ジェフユナイテッド千葉DF岡庭愁人が母校の先輩からもらった言葉…未知のコンバートを乗り越え「熱くて、強い選手になる」