28日、コロンビアのメデジンで発生した航空機事故。

ブラジル1部シャペコエンセが調達したチャーター便が山中に墜落し、75名の死者を出す大惨事となった。

そんなシャペコエンセは日本との関連も決して少なくはないチームだ。

すでに伝えられている内容もあるが、ここでは日本との縁について振り返る。

1. Jリーグでプレーした選手が数多く在籍

1973年に創設されたシャペコエンセ。

長く下部リーグを彷徨っていたが2014年に一部リーグに昇格すると、その後は飛ぶ鳥を落とす勢いで急成長。

今季は南米の国際大会であるコパ・スダメリカーナに出場しており、インデペンディエンテやサンロレンソといった強豪を下していた。そして今回、アトレティコ・ナシオナルとの決勝に向かう飛行機が悲しい事故に遭った。

そんなチームには5名の元Jリーガーが所属している。

その顔ぶれについてはこちらで詳しく触れているが、なかにはUEFAチャンピオンズリーグにも出場したことで知られる元柏MFクレーベル・サンターナや、ジェフ千葉時代にJ2で得点王に輝いたFWケンペスなど有名な選手も存在する。

日本時間30日(水)午前4時現在、無事が確認されているのは元福岡のモイゼスのみ。事態は非常に厳しいものだが、奇跡を信じたい。

2. 監督もJリーグ経験者

シャペコエンセは監督もJリーグを経験した人物だ。

パルメイラスやグレミオ、フラメンゴといったブラジルの名門を指揮したカイオ・ジュニオールは、2009年に初の海外挑戦の場として日本を選んだ。

率いたチームはヴィッセル神戸。

リーグ戦の第5節で横浜F・マリノス相手に5-0で大敗するなど下位に低迷し、結果的には15試合を率いて5勝2分8敗という成績だった。その後、カタールのアル・ガラファへ引き抜かれる形でチームを去ったものの、今年からシャペコエンセを率い旋風を巻き起こしていた。

日本時間30日(水)午前4時現在、カイオ・ジュニオール監督の生存報告はない。