コートジボワール代表

『エレファンツ』と呼ばれる彼らの場合はオレンジがメインカラー。アイルランド同様にオレンジ・白・緑は国旗の色だ。

ヴァンラーレ八戸

青森を本拠地とするJFLクラブ、ヴァンラーレ八戸。青森県初となるJ参入を目指す彼らクラブカラーは緑。先日発表されたばかりの2017年用ユニフォームではオレンジが差し色に。

サウルコス福井

福井を本拠地とする社会人クラブ、サウルコス福井も緑とオレンジを使っている。公式HPではチームカラーについてこう記されている。

「雪の降る大地で、忍耐強く夢に向かっていく姿勢を表すホワイト、心に秘める情熱やエネルギーを意味するオレンジ、この2色が駆け回る舞台となるピッチと、緑あふれる豊かな福井のイメージを表すグリーンを使用。」

ちなみに、色が同じだからというわけではないだろうが、奇しくもヴァンラーレとサウルコスは非常に縁が深いクラブだ。

今冬もすでに福島翔太郎、谷尾昴也の2名がサウルコスからヴァンラーレへと移籍した。また、昨年途中に石田学元監督が退任したサウルコスには、昨年までヴァンラーレを率いていた望月一仁監督が就任している。

岩崎大輔選手の引退発表でインタビュアーが「ゔぁんらーれやと」と最後まで読み間違えていたことには、福井サポーターの一人として編集部Kからお詫びを申し上げたい。

【厳選Qoly】なぜ?日本代表、2024年に一度も呼ばれなかった5名

ラッシュフォードの私服がやばい