昨季のプレミアリーグ制覇から一転、今季は苦しい戦いが続いているレスター。

この日はFAカップ5回戦で3部ミルウォールと対戦したのだが、敵地で0-1の敗戦を喫してしまった。

岡崎慎司もフル出場した一戦では、後半7分にミルウォールCBジェイク・クーパーが退場。レスターは30分以上も数的有利で戦うも得点を奪えず。

すると後半45分に強引にゴールをこじ開けられて失点…。結局、3部7位のミルウォールに屈することになった。

ニール・ハリス(ミルウォール監督)

「10人になった時、我々に電流が走ったね。

(逆に数的有利の)レスターにはよりプレッシャーが掛かるようになった。

私は試合に勝つための攻撃的な変更をした。どちらのチームもリプレイは望んでいなかったからね。

(ホームスタジアムであるザ・デンの)雰囲気が我々を突き動かしてくれたよ。

(観客の)ノイズはものすごかったね。我々にとってはスペシャルな日になった。

ファンたちは選手を糧とし、選手はファンを糧にした」

レスターはこの後、セビージャとのUEFAチャンピオンズリーグが控えている。FAカップ敗退はリーグでの残留争いに注力するためにはよかったという見方もできるが…。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら