スウェーデン代表のレジェンドで、清水エスパルスでもプレーしたフレドリック・ユングベリ。

このほど、ヴォルスフブルクのアシスタントコーチに就任することが発表された。

ディーター・ヘッキング監督の下、ここ数年のブンデスリーガで結果を残してきたヴォルフスブルク。昨シーズンはUEFAチャンピオンズリーグでベスト8に進出し、レアル・マドリーを相手にホームで2-0と勝利するなど健闘した。

しかし今季は開幕直後から結果が出ておらず、第2節から第9節にかけて8試合連続未勝利に。ヘッキング監督は解任となり、先週末に行われたブレーメン戦に敗れたことでヴァレリアン・イスマエル監督も更迭となった。

そこでヴォルフスブルクは新監督にオランダ出身のアンドリース・ヨンカーを招聘し、ユングベリがコーチ陣の一人に選ばれたようだ。

ユングベリは現役引退後に指導者へ転向しており、昨年2月からはアーセナルのアカデミーチームの指導にあたっていた。ヨンカー氏もアーセナルユースでの指導経験があり、以前から関係があったようだ。

ヴォルフスブルクは現在14位。週末にはアウェイでマインツと対戦する。


【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら