『Daily Mail』は16日、「ウェストハムのDFジョゼ・フォンテは、長くサッカーを続けるためのコツを話した」と報じた。

28歳で初めてプレミアリーグを経験し、33歳でウェストハムに900万ポンド(およそ12.4億円)という価格で移籍したジョゼ・フォンテ。サウサンプトンに加入した時は3部だったが、そこから1部まで引き上げる活躍を見せ、ポルトガル代表にも上り詰めた。

長い間プレーし、トップレベルを維持するためには何が必要なのか?インタビューに対して彼は以下のように話したという。

ジョゼ・フォンテ

「もし長くプレーしたければ、ナンドス(チキンが有名なレストランチェーン)やケンタッキー・フライドチキンに毎日行くことはできないよ。

誰もが自分自身の体をケアしなければならないんだ。ダイエットをしなければならない。

今日のサッカーというのは、スーパーなアスリートのためのスポーツだ。かつての人々はそれほど注意を払っていなかったが、今や毎週スプリンター…とても速く、とても強い奴を相手にしなければならない。

自分自身にチャンスを与えなければならないんだ」

【次ページ】子どもたちに伝えたいこととは?