24日、UEFAヨーロッパリーグの決勝がストックホルムで行われ、アヤックスがマンチェスター・ユナイテッドと対戦した。

UEFAチャンピオンズリーグやクラブワールドカップ(旧トヨタカップ)を複数回にわたって制している両チーム。

しかし、そうした名門ゆえEL(旧UEFAカップ)にはあまり縁がなく、アヤックスが1991-92シーズンに一度獲ったのみで、ユナイテッドは優勝の経験がない。

キックオフ直後から積極的に仕掛けたのはユナイテッド。

すると17分、相手のスローインをカットするとポール・ポグバがゴール正面から左足でミドルシュート!これがダビンソン・サンチェスに当たってゴールへと吸い込まれ、ユナイテッドが先制に成功した。

その後も試合はユナイテッドペースで進み、アヤックスにチャンスらしいチャンスを作らせない。

すると後半早々にヘンリフ・ムヒタリャンが追加点を奪い、ユナイテッドのリードは2点に。結局はこのゴールがユナイテッドにとっては大きなものとなり、手堅いゲーム運びでアヤックスを0-2と下した。

これまで幾多のタイトルを獲得してきたユナイテッドだが、UEFAカップ時代を含めこれが初のEL制覇。唯一手にしていなかったタイトルにようやく届いた形だ。

プレミアリーグを6位で終えていたユナイテッドだったが、今回の優勝により来シーズンのCLにおけるストレートインの権利を獲得。ジョゼ・モウリーニョ体制での一年目は、EFLカップとELの二冠で幕を閉じた。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら