『Independent』は3日、「クロード・マケレレは、まだカンテを自分と比較しないでほしいと語った」と報じた。

今季レスターからチェルシーに加入し、中盤で目覚ましい活躍を見せたエンゴロ・カンテ。PFA年間最優秀選手賞にも輝き、大きな注目を集めている。

かつて同じチェルシーでプレーしていたフランス代表MFクロード・マケレレの後継者とも評価されており、来季も更なる期待がかかる。

しかし、そのマケレレはエチオピアでのインタビューで以下のように話し、まだ自分と比較しないほうがいいと語った。

クロード・マケレレ

「現時点では、カンテは特別な選手だし、最高のMFの一人だ。

問題は、私はこのレベルで25年間プレーしてきたわけで、それとよろしくない形で比較されていることだよ。

今季の彼はチャンピオンズリーグでプレーしていなかった。そうなれば3~4日ごとにプレーしなければいけない。代表チームでもだ。

たくさんの試合が待っている。彼はその経験を積む必要があるんだ。

そのようなレベルで戦っているとき、彼は常に90分間を走りきることは出来なくなるだろう。

彼はリズムに耳を傾けなければならなくなる。自分のスタイルの中でね。それが彼にとっての鍵になると思う。

それができることを望むよ。カンテが私よりもいいキャリアを歩めることを願っている」
ACLを観るならDAZN!1ヶ月無料登録はこちら