アメリカで行われたバルセロナ対マンチェスター・ユナイテッドのプレシーズンマッチ。ジョゼ・モウリーニョ監督がメッシやネイマールと対面する場面もあった。

2013年まではバルサの宿敵レアル・マドリーを率いていたモウリーニョ。『Marca』によれば、メッシやネイマールについてこう語っていたそうだ。

ジョゼ・モウリーニョ(マンチェスター・ユナイテッド監督)

「メッシとネイマールはオンリーワンだ。2人といない。

スアレス、イニエスタ、ピケ、ロナウド、ベイル、モドリッチ、トーニ・クロースも。

なので彼らは1つのクラブでしかプレーできない。2つはムリだ。

我々は彼らを持つことはできない。彼らは彼らのクラブに所属している。

自分のチームや選手たちを成長させるために、戦術的にハードワークすることはできる。

だが、特別な選手たちもいる。そういう選手たち(がいるチーム)にできることは何もないんだよ」

チームを戦術的に成長させることはできるが、それでは対処できない特別な選手もいると述べていたようだ。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら