プレミアリーグ第4節の注目カード、マンチェスター・シティ対リヴァプール戦は予想外の展開となった。

シティが前半に先制すると、後半には4点を追加。5-0で圧勝する結果となったのだ。

試合の分岐点となったのは、前半37分。シティGKエデルソン・モライスと接触したリヴァプールFWサディオ・マネが、一発レッドカードで退場になったのだ。

ロングボールに反応したマネは、飛び出してきたエデルソンより先にボールに触れようとして足を上げた。だが、それが相手の顔面に入ってしまったのだ。顔を蹴られたエデルソンは負傷交代になっている。

ただ、シティのジョゼップ・グアルディオラ監督はマネを擁護した。『BBC』によれば、こう述べたという。

ジョゼップ・グアルディオラ(マンチェスター・シティ監督)

「マネがGKの顔面にハードにいくような選手だとは思えない。

マネは彼(エデルソン)を見ていなかった、彼はボールを見ていた。

ただ、インパクトの衝撃は相当なものだった。

レッドカード(が妥当)だったのかは分からない」

マネはそんな選手じゃないと庇ったそう。なお、エデルソンはその後SNS上で無事を報告。

左頬付近を負傷したが、ペップは「彼は骨折していないと思う。それが大事なことだ。彼がこれで今よりもっと美しくなるかは分からないが、すぐに戻ってくることを願っている」と述べたそうで、幸い重傷ではないようだ。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら