マンチェスター・シティ公式サイトは7日、「GKエデルソンについて知っておくべき10のこと」という記事を掲載した。

先日ベンフィカがシティへの移籍を発表していたエデルソン。ついにマンチェスター・シティ側からも公式に加入が宣言された。

移籍金についてはシティ側から公開されてはいないが、メディアによれば3470万ポンドという額であるという。

期待に応えられなかったクラウディオ・ブラボに代わって来季レギュラーを務めると思われるエデルソン。彼について知っておくべき10のこととは?

フルネーム

彼のフルネームは、エデルソン・サンターナ・ジ・モライスである。
生まれ

生年月日は1993年8月17日。故郷はブラジルのオザスコである。
ヤングスター

彼は地元のクラブであるサンパウロでキャリアをスタートさせ、そこで1年間プレーした。
キャリア初期

16歳の時、彼はベンフィカに加入し2年間をそこで過ごした。その後、リベイラォンというクラブのトップチームに加入。1年後、リオ・アヴェに移籍した。
代表

2014年、彼はブラジルのU-23代表チームに招集された。そしてトゥーロン国際大会で優勝を果たした。
復帰

彼は2015年6月、ポルトガルの王者であるベンフィカのトップチームに加入する。5年契約を結んだ。
夢のデビュー

Bチームでの戦いで印象的なプレーを見せていたことで、彼は2016年3月にトップチームでデビューする。

ジュリオ・セーザルが負傷して出場できなくなり、彼はクラブを助けることが出来た。そしてクラブの三連覇に貢献した。
カップ戦での成功

彼はターサ・デ・リーガ(リーグカップ)決勝にも出場し、ベンフィカの6-2での勝利に貢献。チャンピオンズリーグでも3試合でプレーした。ベンフィカはそこで準々決勝まで進んでいる。
タイトル

彼はまだ若い選手であるが、これまでポルトガルリーグを2回制覇しており、ターサ・デ・ポルトガル、ターサ・デ・リーガ、スーペルターサなどで多くの成功を収めている。
同僚

彼はユース時代にベンフィカでベルナルド・シウヴァとともにプレーしている。マンチェスター・シティで再会することになった。