イタリア・セリエBのパルマは、「新しい会長に中国人のチャン・リーチャン(蒋立章)が就任した」と公式発表した。

チャン・リーチャン氏は中国出身の実業家で、近年スポーツビジネスに力を入れている人物である。

メディア企業Desportsの創業者であり、2015年から多くのクラブを買収している。

昨年はスペインのグラナダCFをポッツォ・ファミリーから3700万ユーロ(およそ49.1億円)で買収。中国の重慶力帆も今年90%の株式を取得している。

さらにNBAのミネソタ・ティンバーウルヴズの株式5%を4500万ユーロ(およそ59.7億円)で買い取っており、ベルギーのルーヴェン買収にも動いているという。

そして今回パルマの株式の60%がチャン・リーチャン氏の手に渡ることになり、新たな会長に就任することになったとのこと。

これによる投資額は1500万ユーロ(およそ19.9億円)に至ると考えられている。

副会長についてはこれまでと同じく元アルゼンチン代表FWエルナン・クレスポ氏が務め、経営の方針についても変化はないという。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら