冬の移籍市場では様々な動きがあった。

マンチェスター・シティはアスレティック・ビルバオからDFエメリク・ラポルトを獲得。これにより、ビルバオは地元のライバルであるレアル・ソシエダからスペイン代表DFイニゴ・マルティネスを引き抜くことに。さらに、ソシエダはローマからメキシコ代表DFエクトル・モレノを補強することになった。

ビルバオは3200万ユーロ(43.7億円)に設定されていたイニゴ・マルティネスのバイアウト条項を支払い、ライバルからの引き抜きに成功。本人はこの移籍について「僕はビッグクラブに行くことになる。ここでは中位で終わるのは十分じゃない」と述べていた。

2012年ロンドン五輪の日本戦で退場になったことでも知られるイニゴ・マルティネス。彼は1991年生まれの26歳、ソシエダのカンテラで育成された生え抜き選手でもあった。

そんななか、ソシエダはある発表を行った。

レアル・ソシエダ

「明日午後以降、イニゴ・マルティネスの名前が入ったユニフォームを着たくないファンには、好きなネームを入れた今季のユニフォームと無償で交換する」

イニゴ・マルティネスのユニフォームを持っていて、それを交換したいファンには無償で対応するというのだ。

ビルバオとソシエダのライバル関係は良好なものとされているが…。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら