さきほど発表された日本代表の新メンバー。

中島翔哉の初招集や森重真人、本田圭佑の復帰が話題となっている。

その一方で、エイバルで出場機会を掴んでいる乾貴士や、日本代表での経験が豊富の岡崎慎司は招集外となった。

その理由についてヴァイッド・ハリルホジッチ監督は以下のように会見で明かした。

ヴァイッド・ハリルホジッチ(日本代表 監督)

「まず乾に関してですけど、ゲンキ、宇佐美、中島を彼の代わりに選びました。

ただ、乾はずっと追跡していますから。他の選手に関しても質問してもらっても構いませんけども。

まず得点を取る、取らせるというのが基準になります。

この前の試合の最後の最後で宇佐美が、また大迫も点を取りました。だいたい5人くらいですかね、FW陣では。

ただレヴァンドフスキを見てください、3点取ってますよね。もちろん得点を取れる選手は大事なんですけど、そういった選手も私は追跡していますけども。

一年前に良かった選手をずっと信頼し続けるのではなく、現在良い選手ですね。それからその後、選択をしなければいけないんですけど」