31日、ポルトガルリーグ第28節のポルティモネンセ対モレイレンセが行われた。

先日の親善試合で日本代表としてのデビューを飾った中島翔哉は、この試合も左ウイングとして先発出場した。

中島は切れのある動きは見せていたものの、やや気合が入りすぎているようなプレーも。

そして残念ながら37分、その中島のディフェンスが失点に結びつく。相手のDFピエール・サニャへのファウルでPKを取られてしまい、ポルティモネンセは前半のうちに失点する。

その直後、今度はポルティモネンセの右SBハックマンのバックパスが短くなり、相手に掻っ攫われてさらに失点。後半に入っても悪い流れは続き、52分にも速攻からネットを揺らされる。この時点でスコアは0-3になってしまった。

しかし、ここから試合の流れは一転する。

途中出場のウェリントン・カルヴァーリョが入れたクロスをFWピレスが押し込み、55分にポルティモネンセが1点を返す。

そして64分、相手がロングボールの処理を誤ったところで中島翔哉が追っていく。左サイドに流れてクロスを入れ、ルーベン・フェルナンデスのゴールにつなげた。

反撃はこれで終わらない。モレイレンセは3人の交代を使った後にDFアンドレ・ミカエウが怪我でプレーできなくなり、10人に。

これで勢いを強めるポルティモネンセは、88分にDFラファが倒されてPKを獲得。これをピレスが決め、試合終了間際に振り出しへと戻した。

アディショナルタイム8分という表示が出る中、92分の逆転ゴールの起点になったのはまたも中島翔哉!

彼の強烈なミドルシュートをゴールキーパーがファンブル。それに詰めたピレスが倒され、さらにPKを獲得したのだ。

これが決まり、なんとポルティモネンセは0-3の状況から4点を取り返すという劇的な逆転劇を見せた。一方、モレイレンセはさらに2名が退場、最終的にピッチ上は8人になっていた。

PKを与えてしまった中島翔哉であるが、それを帳消しにするアシスト(記録されるかどうかは微妙だが)、そして逆転ゴールを演出するシュートで貢献。このままW杯まで調子を維持して欲しいものだ。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら