『Gazzetta dello Sport』は18日、今週末で引退する元ブラジル代表GKジュリオ・セーザルのインタビューを掲載した。

かつてインテルやQPR、ベンフィカなどで活躍を見せた守護神ジュリオ・セーザル。今年ユース時代を過ごしたフラメンゴと3ヶ月契約を結び、最後のプレーを行っていた。

そして今週末のアメリカ・ミネイロ戦を最後に現役を離れることが決まっており、盛大なセレモニーで送り出される予定だ。

彼は自分のキャリアについて以下のように話し、ブラジル代表やインテルでのエピソードについても明かした。

ジュリオ・セーザル

「最後の試合になる。素晴らしいものになるだろうね。ただ、僕の人生の一欠片が終わってしまう。

この20年間は美しいものだった。『夢』という概念を超えていた。子供の頃にも、こんなキャリアを想像してはいなかったよ。

土曜日はお別れになる。僕のためではない。これを行うことを許してくれた人々…フラメンゴや、そのファンたちのためにね。

フラメンゴは、子供だった僕を受け入れて、大人になるまでそばに居てくれた。欧州に渡る準備が整うまで。これからも感謝を持ち続けるだろう。

インテルのファンは知っている。僕はカメラのことを気にしていないと。感情を表すことを恥じなかった。泣きたい時には泣く男だ。

この3ヶ月は想像以上に楽しかった。フラメンゴの子供であると感じられた。38歳になってしまったが、17歳であるように思えたよ。

数週間前、ヴィニシウス・ジュニオール(17歳の天才選手、レアル・マドリー移籍が内定している)が興味深いことを言ってくれた。

『あなたがここに来るというから、シーズンの最後までフラメンゴに残らせてもらったんだ』と」