(あまり知られていないキャリアの裏話は?)

「インテルに加入して間もない頃だ。セリエAでは2位だった。そして迎えたパレルモとの試合だ。

週の半ばに、マンチーニ監督が言ったんだ。

『エウジェニオ・コリーニのことはよく知っている。フリーキックの時、逆ポストに壁を作れば、彼に問題を引き起こせるはずだ』

困惑はしたが、『あなたが監督だ。そうしよう』と答えた。

土曜日、コリーニはフリーキックを蹴って、トップコーナーに突き刺した。

その3週間後だ。トリノでのユヴェントス戦だ。マンチーニ監督はこう言ったよ。

『私はネドヴェドとともにプレーしたことがある。フリーキックで壁の下を抜いて、ニアポストに決めてくるぞ』

ネドヴェドがフリーキックを蹴った。壁の上を超えて、2-0になった。

ジャーナリストは私を叩き始めたよ。『フリーキックのとき、ジュリオ・セーザルはどんなにひどいことか!』と。

そして、僕はマンチーニに言ったよ。

『ボス、こうさせてくれ。僕がミスしてもそれはミスだ。しかし自分が選んだことなら納得できるんだ。分かってくれ』とね」

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら