アトレティコ・マドリーの優勝で幕を閉じた今シーズンのUEFAヨーロッパリーグ。
今シーズン限りでの退団が決定しているフェルナンド・トーレスにとっては、これがアトレティコでの最初の主要タイトルとなった。
そんなトーレスはワールドカップ、EURO、UEFAチャンピオンズリーグ、UEFAヨーロッパリーグという4つのメジャー大会で優勝したという珍しい経歴を持っている。
そこで今回は、トーレス以外でこれら4つのタイトルを手にしたレジェンドを探してみた。
※1990年以降の選手に限定
1. フアン・マタ
ワールドカップ優勝:2010年(スペイン代表)
EURO優勝:2012年(スペイン代表)
UEFAチャンピオンズリーグ優勝:2011-12シーズン(チェルシー)
UEFAヨーロッパリーグ優勝:2012-13シーズン(チェルシー)、2016-17シーズン(マンチェスター・ユナイテッド)
これら4大タイトルをトーレスと同じチームで獲得したのがフアン・マタだ。
マタは2010年から2013年にかけスペイン代表でワールドカップとEUROを、チェルシーでCLとELを制覇した。
代表ではともに決勝の舞台で先発出場することはできなかったが、チェルシーではCLとELの決勝でスタメンを飾り、チームの優勝に貢献している。
昨シーズンはマンチェスター・ユナイテッドの一員としてELで優勝しており、4年ぶりにトロフィーを掲げた。