24日に来日し、ヴィッセル神戸へ加入することが発表されたアンドレス・イニエスタ。

彼は、同日開かれた記者会見の中で、「自分のチームを助けるために、自分のサッカーを見せるために日本へ来ました。それによって、このクラブと日本サッカーをより一層発展させたいと思っています」と抱負を語った。

イニエスタの意外な事実

そんなイニエスタについては、一般にあまり知られていない事実がある。

彼はバルセロナの生え抜きで、クラブの歴史上もっとも強い時期をメッシらとともに支え、シャビ退団後は主将も務めた“バルサの象徴”のような選手である。

しかし、実は彼はカタルーニャ人ではない。

カスティーリャ=ラ・マンチャ州アルバセーテ県の出身で、12歳の時にバルセロナの下部組織に加入するためにカタルーニャ地方へ移住し、それから22年間、同じクラブで時を過ごしてきた。

ご存じの通りスペインは多民族国家であり、政治的に複雑な事情を抱えている。

特にカタルーニャはフランコ独裁政権による弾圧以来、スペイン政府に強い不信感を抱いており、今なお独立運動が盛んな地域である。

現在のスペインは、かつてのカスティーリャ王国に起源をもつとされる。つまりカタルーニャ人にとって、イニエスタはそんな憎きカスティーリャ(スペイン)からやってきた“余所者”だというわけだ。

しかし今日、われわれがカタルーニャ人として勘違いするほど、彼はクラブが生んだ英雄として讃えられ、愛されている存在となっている。それはなぜだろうか。