『Gazzetta dello Sport』は30日、「元イタリアサッカー連盟会長のカルロ・タヴェッキオ氏は、アントニオ・コンテ監督を退任させたのが最大の失敗だったと語った」と報じた。

昨年11月のワールドカップ予選プレーオフでスウェーデンに敗れ、本大会出場権を獲得できなかったイタリア。その後ジャンピエロ・ヴェントゥーラ監督を解任し、タヴェッキオ会長も辞任に追い込まれた。

彼は、ヴェントゥーラの前任であるアントニオ・コンテの昇給を断ったことが最大の失敗だったと明かしたという。

カルロ・タヴェッキオ

「私の最大の間違いは、アントニオ・コンテが求めていた250万ユーロ(およそ3.2億円)を支払わなかったことだ。

コンテは年400万ユーロ(およそ5.1億円)を受け取っていたが、650万ユーロ(およそ8.3億円)への昇給を求めていた。

もしそれを払っていれば、彼はイタリアに残っただろうし、我々はロシアで戦っていたはずだ。間違いなくね。

ただ、ユースの部門に投資していたものを、一人の男に与えることは正しかったのだろうか?」

「スウェーデンに敗北してワールドカップ出場を逃したあと、私はアンチェロッティを説得するためにアリゴ・サッキに連絡をとった。

彼が救世主としての役割を受け入れると確信していたが、あまりにも多くのコストがかかる選択肢だった。

その時点で、私はマンチーニを選んだ」

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら